マーラー 交響曲第1番 ニ長調《巨人》楽曲構成 Index(楽曲解説)

*マーラー 交響曲第1番《巨人》楽曲構成 Index Time (楽曲解説)

 マーラーの交響曲を順に鑑賞していくにあたって、その長さと構成の複雑さに少々当惑している。

 そこで、思いついたのが、所有するCDの活用である。
 そのCDとは、〈インバル指揮 フランクフルト放送交響楽団 マーラー交響曲全集〉CDである。このCDセットには、各楽章にインデックスが付けられている。

 このインデックスを頼りに、交響曲の構成を把握しながら鑑賞していくことができる。ところが、最近のCDプレーヤーは、ほとんどこのインデックス機能を搭載していない。

 そこで、わたしの所有するインデックス機能搭載CDプレーヤーで、インデックスの時間を手作業で記録し、そのメモをもとに楽曲構成表に時間(Index time)を記入していこうと思い立った。

 これによって、インデックス機能を搭載していないCDプレーヤーでも、楽曲構成とIndex timeを照合し、構成を把握しながら鑑賞していくことができる。

 わたしのもう一台のCDプレーヤーには、インデックス機能がない。このCDプレーヤーの方が新しいので、これで聴くことが圧倒的に多いので、その時に、この楽曲構成表があると便利である。

------------------------------------------

 まず第1番。この第1番は、マーラーの交響曲のなかで、演奏時間が比較的短く、親しみやすいです。わたしの場合は、もうすでにかなり聴き込んでいる曲なのですが、もう一度〈楽曲構成Index〉を参照しながら、改めて聴き直してみたいと思います。

------------------------------------------

マーラー 交響曲第1番  ニ長調 《巨人》

Ⅰ ゆるやかに、おもおもしく/冒頭非常にゆるやかに  Langsam Schleppend./Im Anfang sehr gemächlich ニ長調 4分の4拍子 ソナタ形式。

Ⅱ 力強く運動して、しかしあまり速すぎず  Kräftig bewegt, doch nicht zu schnell イ長調 4分の3拍子 3部形式。

Ⅲ  緩慢なことなく、壮重に威厳をもって Feierlich und gemessen, ohne zu schleppen ニ短調 4分の4拍子 3部形式。

IV 風のように連動して Stürmisch bewegt ソナタ形式 自由な変化の多いソナタ形式あるいは3つの大きな部分からできている。


*下記のIndex time付の楽曲構成表は、CD「インバル指揮 フランクフルト放送交響楽団 マーラー交響曲全集」の資料をもとにして、所有のCDプレーヤーで調べ記録したIndex timeを加えて、自身で時系列に縦に組み直して作成したものです。
 手作業でメモし整理したものですので、Index timeには多少誤差等があるかもしれません。
*このインバルのCDを購入される方、又はお持ちの方は、このIndex Timeによって、各楽章の構成を把握しながらお聴きになることができます。

------------------------------------------

*このCDを購入される方、又はお持ちの方は、このIndex Timeによって、各楽章の構成を把握しながらお聴きになることができます。

 マーラー 交響曲第1番《巨人》楽曲構成 Index Time (楽曲解説)