東松山の梨 -比企の秋-

*正岡子規 梨 -比企の秋「東松山の梨」-

梨むくや甘き雫の刃を垂るゝ   正岡子規

 健啖の子規は、梨にも目が無いようです。
 子規はよほど新鮮で上質な梨を手に入れたのでしょう。知り合いから頂いたものなのかもしれません。甘き汁を滴らせながら、秋の味覚を味わっている子規の姿が思い浮かびます。梨の味に十分満足したことでしょう。

 ところで、下で紹介する「彩玉(さいぎょく)」という梨は、子規のこの句の如く、刃を入れるやいなや、甘き汁がわき出てきます。汁がほとばしり出るのです。そして、包丁の刃を雫が滴り落ちてきます。まさに子規のこの句のごとき梨でありました。

------------------------------------------

*正岡子規 梨 -比企の秋「東松山の梨」-

 先日、埼玉県比企地区内の東松山市に梨狩りに行ってきました。下の写真はその時の梨で、左が「かおり」、右が「彩玉(さいぎょく)」です。

 「彩玉」: こんな美味しい梨を生まれてこの方、食べたことがありませんでした。埼玉県オリジナル品種で、スーパーなどでは、手に入らないようです。味も新鮮で糖度も高いようです。夜のデザートが毎日楽しみです。

 撮影:2022.9.14 自宅にて 比企の四季 秋 「梨」 埼玉県東松山市の梨

 右の「彩玉」は、昭和59年に「新高」と「豊水」を交配し、選抜を重ねて育成し平成17年2月に品種登録された埼玉県のオリジナル品種です。平均で約550グラム、大きいものでは1キログラムを超えるみずみずしく、非常に糖度の高い梨です。

------------------------------------------

 東村山市には、比企交響楽団があります。比企交響楽団は、埼玉県比企地域を中心としたクラシック音楽愛好家が集まってできたアマチュア管弦楽団です。2023年10月15日(日曜日) 東松山市民文化センターで、その演奏会を聴いてきました。そのようすを下記のリンクに書いておきました。ご覧ください。

 *正岡子規 梨 -比企の秋「東松山の梨」-