新・自作パソコン

 *新たに  PC自作

2022年12月13日の記事

 先日、〈システム要件を満たしていないPCをWindow11へアップデート〉という記事を書き、その後は順調にWindow11のPCを使用しておりました。

 ところが、何日かして突然PCが起動しなくなりました。POST画面にさえたどり着けませんでした。マザーボードVGA_LED が点灯しているので、各パーツを差し直し、CPU・メモリ・ビデオカードの最小構成で起動を試みたりしました。しかし、だめでした。

 ビデオカードは新規購入したばかりで今まで正常に動作していたので、原因は他にあると推測しました。しかし、原因特定を諦めました。

 というのは、このPCのパーツには、すでに12年も使い続けているものもあるので、いつ故障が起こってもおかしくないと思っていたからです。それで、これを機に新たにPCを組むことにしました。

 PCは毎日使うので、すぐにもPCが必要です。ですから、今回はパーツを吟味している時間がありません。そこで、適当にパーツを見繕って、値段の安いショップに注文を出し、金曜日の夜一晩だけで決定し全て注文してしまいました。

 *購入したパーツの一部

 揃えたパーツ:

マザーボード:TUF GAMING B550-PLUS
・CPU:Ryzen 5 5600X BOX
ビデオカードASUS TUF-GTX1650-4GD6-GAMING(先日購入済)
・電源:玄人志向 KRPW-BK650W/85+
・PCケース:Thermaltake Versa H26
*メモリ:TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GBx2枚(既有)
SSD:Crucial CT500MX500SSD1/JP(既有)
  *印は、既有のパーツ。今は暫定的にこれらを使う。近々新規購入予定※。
    HDDやBDドライブ、その他は、既有のものを使用。

※〈新規購入予定品〉
・メモリ:CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
・M.2:P5 Plus CT1000P5PSSD8JP [PCI Express 4.0に対応したNVMe M.2 SSD(1TB)]

 その結果、日曜日の午前中にはパーツが全て揃いましたので、その日のうちにPCを完成し、セットアップが完了しました。Window11は、新規インストールということになりますので、ソフトウェアのインストールや設定がやや面倒ではありましたが。

 組み上げた新規PCでは、起動が非常に速くなりました。POST画面の後すぐにWindows11の画面になります。POST画面の後の待ち時間が数秒程度です。これは、早い!!

 快適に使えています。処理速度に全く不満はありません。ただ性能が上がった分、CPUファンの音がやや大きくなった気がします。様子を見ながら、CPUファンの交換も考えてみたいと思っています。

 なお、今回はPC自体を変えたので、Windows11がクリーン・インストールとなりました。その結果、使用できなくなったソフトウェアがいくつか出てきてしまいました。前回のWindows11導入時は、Windows11  Updateで行いましたので、Windows10で使っていたソフトウェアをそのまま引き継いだので、全て使えたと思いますが。

 それはともかく、これからは故障の心配もなくPCを使っていくことができますので、大方満足できる結果となりました。

 *組終えた直後のPCケースの中

 *購入したケース外観 中がうっすらと見えます。

 *新たに  PC自作