2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

システム要件を満たしていないPCを Window11 へ アップデート UpDate

システム要件を満たしていないパソコンを Window11へUPDATE 2022年11月30日の記事 「システムの最小要件」を満たしておかないと、Window10から Window11 への アップデートはできません。わたしのデスクトップPCは、この「システムの最小要件」を満たしてお…

「これで満足」That's A Plenty -ディキシーランド・ジャズ(シドニー・ベシエ)-

みかんの収穫を終えて、今この曲を聴いています。収穫の喜びにふさわし曲です。この曲「これで満足」That's A Plenty は、ディキシーランド・ジャズの代表曲。明るく、楽しく、晴れやかな曲で、自然に身体が動き出し、元気が出てきます。演奏しているのは、…

みかんの開花から収穫まで -ときがわ風景-

春、みかんの花が咲き始めました。 4年前にみかん(蜜柑)の苗木4本を購入して植えました。そして、今日まで大切に育ててきました。草刈りを何度もしたり、肥料をあげたり、剪定もしてきました。 花蜜柑 無垢の白さの香を秘めて いろは はなみかん むくの…

チャップリンの映画 -もう一度は観ておきたい映画-

*チャップリン映画: キッド 街の灯 チャップリンの映画 -もう一度は観ておきたい映画- 若い頃は、映画館によく足を運んで様々な映画を楽しみました。昔は名画座みないな映画館がたくさんあって、名作をたくさん観ることができました。昭和の古き良き時代…

団栗(どんぐり) -わたしの散歩道 ときがわ風景-

- わたしの散歩道 -白い雲が、のんびりと大空に浮かんでいます。 「この雲の形は一度限りのものなんだなあ」 と思うと、雲への郷愁というか、いとおしさというか、 が湧いてきます。しばらく行きますと、 鬱蒼とした大木の下に団栗(どんぐり)が、 落ちて…

北村英治 ライヴ 再び (+「素敵なあなた」鑑賞ノート)

北村英治の演奏をライヴではじめて聴いたのは、確か1982年頃で、六本木のジャズ・クラブ「サテンドール」へ家内と一緒に行った時でした。その頃聴いていたアルバム「SONG FOLIO」の中の1曲「Linda」をリクエストしたのですが、他のメンバーはよくはご存じな…

ベルリン・フィル 演奏会:ソヒエフ、ブリンフマン (フィルハーモニー・ホール (ベルリン))

「フィルハーモニー」ホールの紹介記事 & ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 演奏会 T.ソヒエフ。 Y.ブリンフマン。 ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第3番 組曲「展覧会の絵」 & ベルリン・フィル「デジタル・コンサートホール」紹介記事