2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルイ・アームストロング「Louis Armstrong The Hotfives & Hotsevens」 鑑賞ノート

*ルイ・アームストロング(サッチモ)鑑賞ノート「Louis Armstrong The Hotfives & Hotsevens」 1925~1930 「やれやれ、暑くなりました。ジャズでも聴きませんか?」(5)「やれやれ、暑くなりました。ジャズでも聴きませんか?」も5回目となりました。…

ひとりひとつの世界 -音楽の鑑賞について(わたしのモーツァルト)-

ひとりひとつの世界 -音楽の鑑賞について(わたしのモーツァルト)- たとえば、音楽の鑑賞について考えてみます。 モーツァルトの音楽が演奏されるコンサート会場に行けば、モーツァルトの音楽を聴けるわけではない。 また、モーツァルトの音楽はこういう…

シューベルト 歌曲「楽に寄す」 -いろはの音楽の部屋-

この頃、たびたび日常生活の中に顔を出してくる音楽フレーズがあります。それは、「たしかシューベルトの歌曲だったな」 そう「楽に寄す」。シューベルトの歌曲です。どうして、最近この歌曲のフレーズばかり頭に浮かんでくるのでしょう。最近は、暑くてクラ…

想い出のジャズ・レコード 

「やれやれ、暑くなりました。ジャズでも聴きませんか?」(4)「やれやれ、暑くなりました。ジャズでも聴きませんか?」も、4回目ということになります。 こうしてジャズを聴いていると、かつての若いとき、ジャズの好きな仲間といっしょに聴いたジャズの…

比企交響楽団 第18回 定期演奏会

「いろは」の知り合いの人が、東松山市の比企交響楽団で演奏しています。その関係で、比企交響楽団の定期演奏会 のお知らせです。 10月15日(日曜日)に東松山市民文化センターにて、比企交響楽団 第18回 定期演奏回が開催されます。 曲目は、ブラームス作曲「…

「出合いの風景」の 現在そして今後

◇「このブログについて」・ID は、「 Irohaniho」。ニックネームは、「いろは」です。・終活の一環として、「遺書-メッセージ-振り返り」として始めてみました。・「いろは」の妄想の丈を綴っています。◇ このブログは、8つのカテゴリーに分かれています…

ヘルダーリン 人はこの地上に詩人として生きる

人はこの地上に詩人として生きる ヘルダーリン ヘルダーリンの詩は、学生の頃、手塚富雄他訳のヘルダーリン全集全4巻を購入して読んでいました。ハイデッガーの「ヘルダーリンの詩の解明」も翻訳が出ていたので、読んだ記憶があります。 引っ越しを重ねるう…

昭和の日 -ときがわ風景-  〈はじめてのブログ〉 

*ブログを始めて最初に書いた記事です。削除していた記事ですが、記録として再掲載いたします。 思い起こせば、この記事を書いた当初、ずうーっとアクセスはありませんでした。 2022年4月29日はじめまして、今日は「昭和の日」。1950年代生まれ…

想い出のクリフォード・ブラウン 鑑賞ノート Clifford Brown

「やれやれ、暑くなりました。ジャズでも聴きませんか?」(3)想い出のクリフォード・ブラウン 45年ほど前ジャズを聴く仲間のところに立ち寄ると、よくクリフォード・ブラウンを聴かされました。ライヴ盤のLP「In Concert」やヘレン・メリルやサラ・ヴォ…

相対世界に生きる「プラス・マイナス・ゼロ」の世界

3年ぶりに、はじめて電車に乗りました。3年ぶりに、はじめて外食をしました。3年ぶりに、はじめて東京の地を踏みました。