2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森 澄雄 億年のなかの今生実南天 -俳句鑑賞-

*森 澄雄 億年のなかの今生実南天 俳句 -ときがわの 南天の実- -ときがわ風景- 撮影:埼玉県比企郡ときがわ町 南天の実 億年のなかの今生実南天 森 澄雄(おくねんのなかのこんじょうみなんてん)〈いろはno思いこみ鑑賞〉 「悠久の時間の中に一瞬のま…

秋の深まりとともに花々は -ときがわ風景-

*撮影:ときがわ町 2022.10 ときがわ風景 「秋花々」写真秋も深まってきました。身の周りの花々は最後の美しさを保ってけなげに咲いていました。コスモスの 花ゆれて来て 唇に 星野立子 堪ゆること ばかり朝顔 日々に紺 橋本多佳子 朝顔の 紺のかなたの 月…

尾田 悟 ライヴ plus 秋満義孝 ( +「Swing and Swing」鑑賞ノート)

尾田 悟 ライヴ《Swing》 秋満義孝 懐かしい尾田 悟の演奏を、久しぶりにCDで聴きました。 テナーサックスの尾田 悟が亡くなって、早いものでもう6年になります。 *2014年9月26日《Swing》 尾田さんの演奏を生で最後に聴いたのは、亡くなられる1年前、銀…

今年は柿が豊作で -ときがわ風景-

*撮影:ときがわ町 2022.10.18 ときがわ風景 「柿」 今年は柿が豊作で、わが家の畑の柿の木も撓わに実っております。このところの寒さで、急に実の色を濃くしてきました。 食後には、栗や無花果、柿など秋の味覚を楽しむことができます。 何年か前に植樹し…

山崎十生 もう誰もいない地球に望の月 -俳句鑑賞-

*山崎十生 もう誰もいない地球に望の月 俳句 鑑賞 紫*この記事は、当初の記事(黒字の記事)から更新を重ねてきましたので、記事の日付を変更して、ここに掲載しています。(記事中青字の部分が追加した部分です。)いろいろな「思いこみ」読みを試みてみ…

月  -ときがわ風景-

*撮影 : ときがわ夜景「月」 もうすっかりと夜も更けて 昼のまぶしさは消え去りました 月は高く 光の雫がこのまちに こぼれ落ちてきそうです *撮影 : ときがわ夜景「月」 この世の時は 止まったようで 淡い月影だけが ゆったりと 時を刻んでおりました *…

霊山院 禅寺 -ときがわ町-

慈光寺への道を更に進み、しばらくすると霊山院が見えてきます。 東関最初の禅道場といわれ、建久8年(1197)に慈光寺の塔頭として創建されたそうです。 現在、臨済宗妙心寺派の格式の高い寺。境内がよく整備され慈光寺より景観は立派。大きな坐禅堂の建物も…

慈光寺 ~初代鎌倉殿ゆかりの寺~ -ときがわ町-

*慈光寺 ~初代鎌倉殿ゆかりの寺~ 「鎌倉殿の13人」 -ときがわ町- 釈迦堂(過去に焼失し、現存しておりません。) 慈光寺(じこうじ)は、埼玉県比企郡ときがわ町にある天台宗の寺院。山号は都幾山。院号は一乗法華院。本尊は千手観音で、坂東三十三観音…

鈴木章治 ライヴ 「鈴懸の径」 鑑賞ノート

*鈴木章治 鈴懸の径 鑑賞ノート *鈴木章治 ライヴ 「鈴懸の径」鑑賞ノート YouTubeを見ていたら、「鈴懸の径 鈴木章治」というのが目に入りました。検索してみると、鈴木章治さんの動画がいろいろとアップされているではありませんか。それで、今、「鈴木…