2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日 「母の日の水中に皿滑走す」 -俳句鑑賞-

〈いろはno思いこみ鑑賞〉★いろはが思い浮かべた下の情景は、まったく的外れな情景であるかもしれませんよ。よくやってしまうのです、とんでもない情景を思い描いてしまうことを。この俳人のこともまったく無知ですし、ただただこの17文字からだけ、思い描…

「こどもの日」 あそび「ただ」の世界

あそび 「ただ」の世界 -こどもの日- 「あそび」と言えば、わたしはすぐ思い出す場面があります。かつて、物事がうまく進まずに戸惑っていた時、その話を聞いていた一人が、一言「あそんでしまいなさいよ。」と言いました。 この言葉に何かがひらめきまし…

嵐山渓谷風景「比企の渓」与謝野晶子の旅

*与謝野晶子の旅 「比企の渓」 -嵐山渓谷風景- 与謝野晶子は昭和14年(1939年6月)に、嵐山渓谷の「松月楼」を訪れています。その時に詠んだ歌がこの歌碑にある歌です。*嵐山(らんざん)渓谷は、いろはの近くにありますが、隣町になります。 槻の川赤…

ハイネの詩 「いと美しき五月に」

いよいよ5月の到来です。5月になると、ハイネのこの詩をいつも思い起こします。みずみずしく、生命の溢れ出るような、このゆったりとした豊かな響きを。ハイネの詩「いと美しき五月に」 いと美しき五月にすべてのつぼみほころびぬわが心の中にも愛は花開き…