2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー・ロリンズ Sonny Rollins VoL.2 鑑賞ノート

やれやれ、暑くなりました。ジャズでも聴きませんか?(2) やはりジャズはいいな。即ジャズの音楽世界に入っていけて、ジャズ独特の世界を味わえます。とてもいい娯楽です。娯楽と言っても、精神的にも満足が得られますしね。 気晴らしや気分転換にはもっ…

わたしはいつからわたしになったのか? -「境目」はどこにあるのだろうか? (2)

前回「境目」に関してのわたしの妄想を記しました。その続き。 今回は、自分の誕生における「境目」についての妄想。 母親と自分との境目も、わたしにはよく分かりません。自分はいつ母親と分離して、誕生したのでしょうか。 母親のお腹の中で自分は自分にな…

やれやれ、暑くなりました。ジャズでも聴きませんか?(1)

やれやれ、暑くなりました。ジャズでも聴きませんか?(1) やれやれ、足を骨折して、野外に出られないで家に閉じこもっている毎日が続いています。しかも、ここで急に暑くなり、息苦しくなってきました。もう限界かな。 扇風機 猛暑に負けぬ熱さかな いろ…

「境目」はどこにあるのだろうか? (1)

「境目」はどこにあるのだろうか? (1) わたしは毎朝、寝床に横になったままで、なかなか起きられません。もう少しもう少しといって、起きるのを先延ばしにしています。しかし、最後にはいつしか起き上がっているのです。 わたしはどの時点で起き上がった…

「初七日」にモーツァルト

義理の母が亡くなり、葬儀を終えました。そして、今日は初七日。で、亡くなった義理の母にモーツァルトを聴かせました。 母が母本人になるまでには、両親が2人いて、おじいさん・おばあさんが4人いて、8人、16人、32人と・・・・・数十代さかのぼると、何…