2022-01-01から1年間の記事一覧

永井陽子の短歌鑑賞 五首 「アンダルシアのひまわり」

*永井陽子の短歌 五首「アンダルシアのひまわり」〈いろはno思いこみ鑑賞〉 撮影 ときがわ町 〈いろはno思いこみ鑑賞〉永井陽子(1951-2000)は、1951年の生まれ。わたしとほぼ同じ時代に生き、2000年まで同じ時代の空気を吸っていたことになります。彼女の…

林檎(りんご) 青森からの贈り物 -寺山修司の句-

*りんご 青森からの贈り物 俳句 寺山修司 今年は柿が豊作で、美味しい柿がたくさんいただけました。その柿も、12月に入ったらすでになくなり、食後のデザートがありません。そんな折りに、突然天からの贈り物です。青森からはるばる、この地へ林檎の贈り物…

ベルリン・フィルのコンサート・マスター 樫本大進氏のこと

*ベルリン・フィル コンサート・マスター 樫本大進氏のこと *ベルリン・フィル コンサート・マスター 樫本大進氏のこと 現在、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の第1コンサート・マスターを務めているのは、日本人ヴァイオリニストの樫本大進氏です。…

臘梅のつぼみを抱き -ときがわ風景-

*ときがわ風景 臘梅 俳句 春を待つ自然 2022.12.10 撮影 12月10日 臘梅(ろうばい)の木の葉が黄色く色づいていました。淡く優しい色をしていて、この色合いが何とも言えず「美しいなあ」と思って眺めていたら、葉の下に隠れるように小さな蕾(つぼみ)がつ…

新・自作パソコン

*新たに PC自作 2022年12月13日の記事 先日、〈システム要件を満たしていないPCをWindow11へアップデート〉という記事を書き、その後は順調にWindow11のPCを使用しておりました。 ところが、何日かして突然PCが起動しなくなりました。POST画面にさえたど…

システム要件を満たしていないPCを Window11 へ アップデート UpDate

システム要件を満たしていないパソコンを Window11へUPDATE 2022年11月30日の記事 「システムの最小要件」を満たしておかないと、Window10から Window11 への アップデートはできません。わたしのデスクトップPCは、この「システムの最小要件」を満たしてお…

「これで満足」That's A Plenty -ディキシーランド・ジャズ(シドニー・ベシエ)-

みかんの収穫を終えて、今この曲を聴いています。収穫の喜びにふさわし曲です。この曲「これで満足」That's A Plenty は、ディキシーランド・ジャズの代表曲。明るく、楽しく、晴れやかな曲で、自然に身体が動き出し、元気が出てきます。演奏しているのは、…

みかんの開花から収穫まで -ときがわ風景-

春、みかんの花が咲き始めました。 4年前にみかん(蜜柑)の苗木4本を購入して植えました。そして、今日まで大切に育ててきました。草刈りを何度もしたり、肥料をあげたり、剪定もしてきました。 花蜜柑 無垢の白さの香を秘めて いろは はなみかん むくの…

チャップリンの映画 -もう一度は観ておきたい映画-

*チャップリン映画: キッド 街の灯 チャップリンの映画 -もう一度は観ておきたい映画- 若い頃は、映画館によく足を運んで様々な映画を楽しみました。昔は名画座みないな映画館がたくさんあって、名作をたくさん観ることができました。昭和の古き良き時代…

団栗(どんぐり) -わたしの散歩道 ときがわ風景-

- わたしの散歩道 -白い雲が、のんびりと大空に浮かんでいます。 「この雲の形は一度限りのものなんだなあ」 と思うと、雲への郷愁というか、いとおしさというか、 が湧いてきます。しばらく行きますと、 鬱蒼とした大木の下に団栗(どんぐり)が、 落ちて…

北村英治 ライヴ 再び (+「素敵なあなた」鑑賞ノート)

北村英治の演奏をライヴではじめて聴いたのは、確か1982年頃で、六本木のジャズ・クラブ「サテンドール」へ家内と一緒に行った時でした。その頃聴いていたアルバム「SONG FOLIO」の中の1曲「Linda」をリクエストしたのですが、他のメンバーはよくはご存じな…

ベルリン・フィル 演奏会:ソヒエフ、ブリンフマン (フィルハーモニー・ホール (ベルリン))

「フィルハーモニー」ホールの紹介記事 & ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 演奏会 T.ソヒエフ。 Y.ブリンフマン。 ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第3番 組曲「展覧会の絵」 & ベルリン・フィル「デジタル・コンサートホール」紹介記事

森 澄雄 億年のなかの今生実南天 -俳句鑑賞-

*森 澄雄 億年のなかの今生実南天 俳句 -ときがわの 南天の実- -ときがわ風景- 撮影:埼玉県比企郡ときがわ町 南天の実 億年のなかの今生実南天 森 澄雄(おくねんのなかのこんじょうみなんてん)〈いろはno思いこみ鑑賞〉 「悠久の時間の中に一瞬のま…

秋の深まりとともに花々は -ときがわ風景-

*撮影:ときがわ町 2022.10 ときがわ風景 「秋花々」写真秋も深まってきました。身の周りの花々は最後の美しさを保ってけなげに咲いていました。コスモスの 花ゆれて来て 唇に 星野立子 堪ゆること ばかり朝顔 日々に紺 橋本多佳子 朝顔の 紺のかなたの 月…

尾田 悟 ライヴ plus 秋満義孝 ( +「Swing and Swing」鑑賞ノート)

尾田 悟 ライヴ《Swing》 秋満義孝 懐かしい尾田 悟の演奏を、久しぶりにCDで聴きました。 テナーサックスの尾田 悟が亡くなって、早いものでもう6年になります。 *2014年9月26日《Swing》 尾田さんの演奏を生で最後に聴いたのは、亡くなられる1年前、銀…

今年は柿が豊作で -ときがわ風景-

*撮影:ときがわ町 2022.10.18 ときがわ風景 「柿」 今年は柿が豊作で、わが家の畑の柿の木も撓わに実っております。このところの寒さで、急に実の色を濃くしてきました。 食後には、栗や無花果、柿など秋の味覚を楽しむことができます。 何年か前に植樹し…

山崎十生 もう誰もいない地球に望の月 -俳句鑑賞-

*山崎十生 もう誰もいない地球に望の月 俳句 鑑賞 紫*この記事は、当初の記事(黒字の記事)から更新を重ねてきましたので、記事の日付を変更して、ここに掲載しています。(記事中青字の部分が追加した部分です。)いろいろな「思いこみ」読みを試みてみ…

月  -ときがわ風景-

*撮影 : ときがわ夜景「月」 もうすっかりと夜も更けて 昼のまぶしさは消え去りました 月は高く 光の雫がこのまちに こぼれ落ちてきそうです *撮影 : ときがわ夜景「月」 この世の時は 止まったようで 淡い月影だけが ゆったりと 時を刻んでおりました *…

霊山院 禅寺 -ときがわ町-

慈光寺への道を更に進み、しばらくすると霊山院が見えてきます。 東関最初の禅道場といわれ、建久8年(1197)に慈光寺の塔頭として創建されたそうです。 現在、臨済宗妙心寺派の格式の高い寺。境内がよく整備され慈光寺より景観は立派。大きな坐禅堂の建物も…

慈光寺 ~初代鎌倉殿ゆかりの寺~ -ときがわ町-

*慈光寺 ~初代鎌倉殿ゆかりの寺~ 「鎌倉殿の13人」 -ときがわ町- 釈迦堂(過去に焼失し、現存しておりません。) 慈光寺(じこうじ)は、埼玉県比企郡ときがわ町にある天台宗の寺院。山号は都幾山。院号は一乗法華院。本尊は千手観音で、坂東三十三観音…

鈴木章治 ライヴ 「鈴懸の径」 鑑賞ノート

*鈴木章治 鈴懸の径 鑑賞ノート *鈴木章治 ライヴ 「鈴懸の径」鑑賞ノート YouTubeを見ていたら、「鈴懸の径 鈴木章治」というのが目に入りました。検索してみると、鈴木章治さんの動画がいろいろとアップされているではありませんか。それで、今、「鈴木…

映画「ひまわり」-50年ぶりの感動が- ウクライナ ソフィア・ローレン

*映画「ひまわり」-50年ぶりの感動が- ウクライナ ソフィア・ローレン ジョバンナが異国でアントニオを探し歩くシーンの中には、残酷な戦争の爪跡がまざまざと残されておりました。 戦争の残すものは数多の人間の死(親しいものとの別れ)という悲惨な…

芝 不器男  みじろぎにきしむ木椅子や秋日和 -俳句鑑賞-

*芝 不器男 秋日和 俳句 鑑賞 -ときがわ秋風景 -撮影 ときがわ町風景 2022.9 みじろぎにきしむ木椅子や秋日和 芝 不器男(みじろぎにきしむきいすやあきびより)〈いろはno思いこみ鑑賞〉 秋のおだやかな日に木椅子に腰掛けて、色づき始めた自然の景色を…

ふれあいの里 たまがわ 周辺 -ときがわ風景-

*ときがわ風景 写真 ふれあいの里たまがわ付近 2022.9 「ふれあいの里 たまがわ」付近の風景も秋になり落ち着いてきました。 コスモスや曼珠沙華の花が咲き、無花果も実り始め、栗の毬は口を広げています。いよいよ実りの秋の始まりです。 ふれあいの里たま…

サラ・ヴォーン・アット・ティヴォリ・ガーデン 鑑賞ノート "Sassy Swings the Tivoli" Sarah Vaughan

サラ・ヴォーン・アット・ティヴォリ・ガーデン "Sassy Swings the Tivoli" Sarah Vaughan 乗りに乗って 歌うサラ !!! ものをたくさん持つのは好きではないので、部屋にも物をあまり置きません。断捨離の生活が理想です。 本とかCDを部屋の棚にずらっと並…

金子兜太 曼珠沙華どれも腹出し秩父の子 -俳句鑑賞-

*曼珠沙華どれも腹出し秩父の子 金子兜太 俳句鑑賞 曼珠沙華どれも腹出し秩父の子 金子兜太〈いろはno思いこみ鑑賞〉わが郷土埼玉・秩父の俳人、金子兜太さんの句。曼珠沙華がこの時期満開です。秩父の丘に曼珠沙華が真っ赤に燃え出づる如く、小枝を振り回し…

都幾川堤の曼珠沙華 -ときがわ風景-

*ときがわの風景 都幾川堤の曼珠沙華 撮影 2022.9 *ときがわの風景 都幾川堤の曼珠沙華 撮影 2022.9 *ときがわの風景 都幾川堤の曼珠沙華 撮影 2022.9 *ときがわの風景 都幾川堤の曼珠沙華 撮影 2022.9

富田木歩 かそけくも咽喉鳴る妹よ鳳仙花 -俳句鑑賞- 

*富田木歩 鳳仙花 -ときがわ秋- かそけくも 咽喉鳴る妹よ 鳳仙花 富田 木歩 かそけくも のどなるいもよ ほうせんか ・かそけし(形ク)かすかだ〈いろはno思いこみ鑑賞〉 死の近い妹の喉のかすかな喘ぎ。鳳仙花のはかない美しさを妹のそれに重ねて、この…

中村草田男 曼珠沙華落暉も蘂をひろげたり -俳句鑑賞-

*中村草田男 曼珠沙華 -ときがわ町秋「都幾川堤 曼珠沙華」- 9月11日、都幾川堤の曼珠沙華を撮影しました。まだ堤にぽつんぽつんと咲いている程度です。見頃は、もう少し先になるようです。例年、秋の彼岸の頃になると、堤を真っ赤に染めて鮮やかになり…

ときがわ風景 町田屋旅館 -石田波郷 女来と帯躔き出づる百日紅- 

*石田波郷 女来と帯躔き出づる百日紅 俳句 -ときがわ町 町田屋旅館-*撮影:ときがわ町 「町田屋旅館」周辺 さるすべり 2022.9.5 ときがわ風景 町田屋旅館 「町田屋旅館」という趣のある旅館の庭に、さるすべりの見事な大木があります。思わず写真を撮り…