2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「奥武蔵 都幾川」その周りの動物たち -さわやか自然百景-

*ときがわ町 都幾川 動物 俳句 飯田蛇笏 富安風生 沢木欣一 中島畦雨 森 澄雄 堀口星眠 長岡はな 青木月斗 白雄 高浜虚子 川端茅舎 小原啄葉 -ときがわ「奥武蔵 都幾川」- 「さわやか自然百景」という録画してあった番組をみました。 「奥武蔵 都幾川」と…

「くるみの木」 ~歌曲集「ミルテの花」シューマン作曲~ -ときがわ風景-

*撮影:埼玉県比企郡ときがわ町 「川の広場」付近 2022.4.23*「くるみの木」 ~歌曲集「ミルテの花」シューマン作曲~ 阿部志美子 俳句 -ときがわ春- 都幾川沿いの小道に沿って胡桃(くるみ)の木が並んでいます。ここを通るといつも、「くるみの木」と…

春の句 -ときがわ風景-

*1年以上前に書いた過去の記事です。このブログには未掲載でした。拙い句ですが、記録としてそのまま掲載します。2022年 春ディーゼルの駆け抜けたるや春の原 いろは ディーゼルのかけぬけたるやはるのはら春昼の川辺にのそと蛇のをる いろは しゅんち…

燕(つばめ) -ときがわ風景-

*飯田蛇笏/大祇/一茶 燕(つばめ)俳句 -ときがわ春- 初ツバメは4月に見たのだが、今日はたくさんのツバメを発見した。 散歩をしながら都幾川の堤にさしかかると、小雨の中ツバメが十数羽空を切って飛び回っているではないか。 気持ちよさそうに、水面ぎ…

てんとうむし -ときがわ風景-

*ときがわ町 てんとうむし 俳句 高野素十 翅わっててんたう虫の飛びいづる 高野素十 (はねわっててんとうむしのとびいづる) *撮影: 埼玉県比企郡ときがわ町 2022年4月 中旬 てんとうむし *ときがわ町 てんとうむし 俳句 高野素十

二輪草 -ときがわ風景-

*雨宮抱星/奥田とみ子/相馬遷子/守武 俳句 -ときがわの春 二輪草- この季節、草花や生き物がいつの間にか身の周りに溢れ出ています。 うぐいすのまだぎこちない声を聞きながら、斜面に群生している二輪草を見つけました。 人ごゑに気品ただよふ二輪草 雨…

ゲーテ『若きウェルテルの悩み』の思い出 - 何という晴れやかさが -

*ゲーテ「若きウェルテルの悩み」の想い出 -何という晴れやかさが- 2022年5月4日 本日は、若きウェルテルの物語が始まった日です。(1771年5月4日からその物語は始まりました。)若いときに読んで、今は古稀を迎える歳ですから、この小説のほとん…

歌曲集「詩人の恋」 鑑賞ノート -シューマン作曲・ハイネ詩-

*歌曲集「詩人の恋」OP.48 「いと美しき五月に」-シューマン作曲- 春になると、なぜかこの曲を聴きたくなります。 「いと美しき五月に」 (シューマン作曲・ハイネ詩) この曲の一番のお気に入りは、ペーター・シュライアーのレコードです。下の動画をクリ…