2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

永井陽子の短歌鑑賞 五首 「アンダルシアのひまわり」

*永井陽子の短歌 五首「アンダルシアのひまわり」〈いろはno思いこみ鑑賞〉 撮影 ときがわ町 〈いろはno思いこみ鑑賞〉永井陽子(1951-2000)は、1951年の生まれ。わたしとほぼ同じ時代に生き、2000年まで同じ時代の空気を吸っていたことになります。彼女の…

林檎(りんご) 青森からの贈り物 -寺山修司の句-

*りんご 青森からの贈り物 俳句 寺山修司 今年は柿が豊作で、美味しい柿がたくさんいただけました。その柿も、12月に入ったらすでになくなり、食後のデザートがありません。そんな折りに、突然天からの贈り物です。青森からはるばる、この地へ林檎の贈り物…

ベルリン・フィルのコンサート・マスター 樫本大進氏のこと

*ベルリン・フィル コンサート・マスター 樫本大進氏のこと *ベルリン・フィル コンサート・マスター 樫本大進氏のこと 現在、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の第1コンサート・マスターを務めているのは、日本人ヴァイオリニストの樫本大進氏です。…

臘梅のつぼみを抱き -ときがわ風景-

*ときがわ風景 臘梅 俳句 春を待つ自然 2022.12.10 撮影 12月10日 臘梅(ろうばい)の木の葉が黄色く色づいていました。淡く優しい色をしていて、この色合いが何とも言えず「美しいなあ」と思って眺めていたら、葉の下に隠れるように小さな蕾(つぼみ)がつ…

新・自作パソコン

*新たに PC自作 2022年12月13日の記事 先日、〈システム要件を満たしていないPCをWindow11へアップデート〉という記事を書き、その後は順調にWindow11のPCを使用しておりました。 ところが、何日かして突然PCが起動しなくなりました。POST画面にさえたど…