2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐山渓谷の紅葉を満喫 -大平山頂へのコース-

今回は、嵐山渓谷の散策コースの中で、大平山頂へのコースを選びました。(地図上の緑色の線が今回のコース)駐車場(地図のP20台)から歩き始め、展望台を経由して、大平山頂へ登るコースです。大平山頂からは、同じコースを下山して再び駐車場へ。このコ…

一期に一会だけの俳句 -出合いの俳句-

今年の春、自作の俳句を新聞(全国紙の全国版)へ投稿してみました。そうしたら、新聞にわたしの俳句が掲載されるようになりました。選者のコメント付き(特選)で掲載されたこともありました。(ヘルダーリンの詩の記事で、「いさおし(功績)」のことを書…

 俳句とは何かを学ぶ -出合いの俳句-  

俳句とは何かを学ぶ -出合いの俳句- (いろはの「それなりに俳句ライフ」・6) わたしが俳句を始めて、まだ数年しか経っていません。俳句を始めることになった経緯は、〈いろはの「それなりに俳句ライフ」・1~5〉に書いておきました。 - その続編です…

わたしにとってブログとは?

わたしにとってブログとは: ・秘密基地 ・My World ・観念世界の展開の場 ・雑多なメモ帳

さあ、これからどうしようかな「70歳」-古稀を迎えて・1- 

さあ、これからどうしようかな「70歳」 -古稀を迎えて(1)- 11月19日。今日は、わたし「いろは」の誕生日。いよいよ古稀(70)を迎えました。 今日は雲一つない晴天で、わたしの誕生日を祝福するかのようです。(写真) ウェルテルではありませんが、「…

青木農園のりんご収穫体験 -長野県・山ノ内町-

青木農園:〒381-0405 長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬1329 本日はバスで、妻と一緒に「パルシステム」のりんご収穫体験へ行ってきました。行き先は、長野県の青木農園です。長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬にあります。11月ともなると、長野は大変寒いです。…

「美人」と見る人間だけの世界 -荘子の世界-

われわれは、世界を知っていると思っています。つまり、世界を正しく捉えていると思っています。しかし、本当にそうでしょうか。 荘子を読んでみます。荘子---------------------------------------- 毛嬙(もうしょう)・驪姫(りき)は、人はだれもが美人…

秋の夕暮はチャーリー・パーカーがいい Charlie Parker On Dial 鑑賞ノート

チャーリー・パーカー Charlie Parker On Dial 秋の夕暮はチャーリー・パーカーがいい 〈いろはの思いこみ音楽鑑賞〉 チャーリー・パーカーを久しぶりで聴いた。あの「Lover Man」など。青春の日に聴いたパーカーが蘇ってきた。この秋の夕暮。 秋深しカンヴ…