2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金子兜太のふるさとを訪ねて -出合いの俳句-

金子兜太のふるさとを訪ねて -皆野町 壺春堂(こしゅんどう)- 所在地: 〒369-1412 埼玉県秩父郡皆野町1168番地(金子医院) 壺春堂 金子兜太さんのふるさとを訪ねたのは、2023年10月27日、秋晴れの本当によい天気の日でした。秋晴れといえば、曼珠沙華どれ…

小林秀雄「疾走するかなしさ」 モーツァルト 弦楽五重奏曲 第4番 ト短調 K.516 楽曲構成 index(楽曲解説)

モーツァルトのかなしさは疾走する 弦楽五重奏曲 第4番 ト短調 K.516 モーツァルトにとって宿命的ともいわれる調性、ト短調の曲。悲壮美にあふれた楽想。第1楽章の第1主題の異様な美しさ。鬱蒼たる森に迷いし蝶の翅 いろはうっそうたる もりにまよいし ち…

アンプ DENON PMA-1700NE 購入 試聴ノート

更に追記 2023.12.20 このアンプいいです。実にわたしの好みに馴染んできました。使用時間の増大にともなって、どんどん音がよく馴染んできてます。どんどんいい音で鳴ってきています。それが実感です。 当初、ジャズは雰囲気的に合わないなあと感じたのです…

聴きました! 比企交響楽団 第18回 定期演奏会 -東松山市-

比企交響楽団 第18回 定期演奏会 聴きました! 比企交響楽団は、埼玉県比企地域を中心としたクラシック音楽愛好家が集まってできたアマチュア管弦楽団だそうです。わたしの知人が団員なので、コンサートの様子を紹介させていただきます。・2023年10月15日(日…

俳人 黒田杏子さん 追悼

*この記事は、2023年4月に「黒田杏子さん追悼 -いろはの散歩路-」として発表した記事を、「黒田杏子さん 追悼」と「いろはの散歩道」の2つの記事に分けて、新たに書き足して更新したものです。 黒田杏子さん 追悼 黒田杏子さんが2023年3月13日に亡くな…

そう。 この不思議がいい!

そう。 この不思議がいい! この不可 思議が! ここに生まれてきたことの不思議。この蒲団の中で息をしていることの不思議。やがてここに没していくであろうことの不思議。この不思議がいい! 思議することの不可能な、 この「不思議」な世界がいい。人知を…