2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧
早春の野を散策していたら、オオイヌノフグリがもう咲いていました。けなげなる、小さき姿のいとほしく、菫程な小さき人に生れたし 夏目漱石すみれほどな ちいさきひとに うまれたし-------------------------------------------- かそけくも咽喉鳴る妹よ鳳…
推敲 言葉 丸山圭三郎 言語と思考 思い自分の書いたブログの記事を読み返していると、何か違和感を感じたり、不満な箇所が見つかります。「これは、少し感じが違うな。」と思い、より実感に近い言葉を探します。こうしていると、いつの間にか、記事を書いた…
世界を駆け抜けたバソン奏者 小山清氏を迎えて(越生町出身) 比企交響楽団公演20周年記念 アンサンブル・スペシャル・コンサート の紹介です 知り合いの比企交響楽団の団員の方から、上記コンサートの案内がありましたので、ここに紹介します。わたしも、この…
わが郷土の俳人 馬場移公子 -秩父・俳句・金子兜太・伊昔紅・水原秋桜子- 馬場移公子の句は、「MYアンソロジー」のノートに書き写して、次の7句を覚えていました。 麦秋の蝶ほどにわが行方なし寒雲の燃え尽しては峡(かい)を出づいなびかり生涯峡を出ず…