2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」公演 新国立劇場 オペラパレス 2024.3.29

ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」公演 大野和士 指揮 新国立劇場 2024年3月29日 かつて、ワーグナーの音楽を何度も何度も繰り返して聴き続けていた時期がありました。その3年間ほどで、ワーグナーの主な作品はすべて聴き終えることができました。しかし…

病より癒えたる者の感謝のうた

-いろはの音楽の部屋- 自分のためだけの音楽コーナーですが、よろしかったらご覧ください。春が来たというのに、体調がすぐれず、こんな時に思うのがこの音楽。病気のたびに思い浮かべる「感謝のうた」。ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 第15番 イ短調特に、…

河津桜 桃木農村公園 -ときがわ風景-

河津桜 桃木農村公園 -ときがわ風景- 埼玉県ときがわ町の桃木農村公園を散策し、河津桜を観てきました。葉桜の混じり始めた樹もありましたが、起伏のある里の風景を楽しめました。そんなに広い公園ではないので、気軽に河津桜を観るにはお手頃かも知れませ…

春曙何すべくして目覚めけむ 

昨夜、自分では気がつかないうちに眠っていました。今朝も、自ら目覚めようともしないのに、目覚めていました。自分の意思を離れて、いつの間にか眠り、いつの間にか目が開きます。いつかこの目の開かなくなる日がやって来ます。これは、自分の意思を越えて…

蜜柑の木 うぐいすの声

2019年6月(5年前)の蜜柑の木 昨日の気温は20度を越え、あたたかくなりましたので、蜜柑の木の周りに肥料を施しました。蜜柑の木は、4本あります。 5年ほど前に苗を植え育ててきたものです。蜜柑の木の枝の先の下辺りに穴を掘って、そこに有機肥料を入…

ひとり旅    - 終活 -

古稀越えて 今生終へる 時過ぎて戸惑ひながら この畦道を踏んで行く 菜の花のそろひて咲きし野はひろし

聴きました! 比企交響楽団 アンサンブル・スペシャル・コンサート

比企交響楽団 アンサンブル・スペシャル・コンサート -比企交響楽団公園20周年記念- 期日:2024年3月10日(日) 会場:東松山市民文化センター 指揮:久保田 洋独奏:小山 清 バソン(越生町出身) 独奏:松本聖菜 ヴァイオリン(東松山市出身) 当日配布の…

金子兜太が来た! - 我が郷土の詩人・金子兜太集(全4巻)-

金子兜太集(全4巻)が来た! 金子兜太の句の虜になってしまいました。胸にじんと迫って来ます。心の奥深く響きます。自分で句をつくる興味が急に失せました。それよりも、金子兜太を毎日詠み続けていたい。 今日まで、数多の俳人の句を詠み、千五百句ほど…