2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<イノセント> innocent

今日は大晦日。夕方からのんびりと、ソニー・ロリンズの演奏を聴いていました。この演奏を聴いている最中に、ふと思いついた言葉がありました。<イノセント>。 <イノセント>の辞書的意味は?今、辞書で一応確認しています。「innocent」:「純粋なさま。…

ドストエフスキー全集 カラマーゾフの兄弟 「ゾシマ長老の若い兄」

**記事の書き足し・書きかえを行い、日付を改め更新しました**ロシアのウクライナ侵攻が始まった時、わたしの先輩にして友なる方から、手紙を頂きました。その手紙には、ロシアのウクライナ侵攻に怒りを覚えつつ、「プーチンに賢の詩(こころ)を教へた…

ソニー・ロリンズ 「ワーク・タイム」感想メモ

ソニー・ロリンズ「ワーク・タイム」 / Sonny Rollins Work Timeクリスマス・イブなので、仕事は前倒しでやってしまい、夕方からはウイスキーを片手にジャズを楽しむことに決めました。(イブは口実です。)「アンプ DENON PMA-1700NE」のことを先日記事に…

続・アンプ DENON PMA-1700NE 試聴ノート

10月に「アンプ DENON PMA-1700NE 購入 試聴ノート」(下記リンク参照)という記事を書きました。しかし、記事が長いので、ここに「まとめ」を書きます。結論:「このアンプ素晴らしいです。」この一言。このアンプ、翌日もまた聴きたくなります。ついついこ…

「徹子の部屋」 鈴木章治 クラリネット奏者

★徹子の部屋 ★ ジャズクラリネット奏者 鈴木章治2022年10月に<鈴木章治 ライヴ「鈴懸の径」 鑑賞ノート>という記事で、クラリネットの鈴木章治の思い出を書きました(最下段にリンク)。 これは、下の「徹子の部屋」の映像とちょうど同じ頃の思い出話です…

青森から 重いりんごがやって来た

-青森からりんご来る- 黒石市の朋友から、ずっしりと重いりんご箱が送られてきました。遙ばるやって来た「りんご」を食べて、びっくり。なんと、しゃきしゃきとして芳醇な味わい。上品な、蜂蜜の如き濃厚な甘味が広がります。しかも、汁もたっぷり、滴り落…

フリードリッヒ・グルダ -いろはの音楽の部屋-

いろはの音楽の部屋 自分のためだけの音楽コーナーですが、よろしかったらご覧ください。今日は、フリードリッヒ・グルダ1.フリードリッヒ・グルダ グルダの「アリア」(Aria)今から50年ほど前、夜のFM放送でグルダの演奏会が放送されていました。その…

篠田悌二郎 句集『四季薔薇』 と「仙川」の思い出 -出合いの俳句- 

春蟬や多摩の横山ふかからず 篠田悌二郎 句集『四季薔薇』 -出合いの俳句- 篠田悌二郎のいくつかの句を「フレージング」していたところ、その句集が急にほしくなりました。そして入手したのが、この『四季薔薇』という句集です。句集のいくつかのページの…

ズート・シムズ(ZOOT SIMS) -いろはの音楽の部屋-

いろはの音楽の部屋 自分のためだけの音楽コーナーですが、よろしかったらご覧ください。今日は、ズート・シムズ(ZOOT SIMS)ズート・シムズの思い出は、50年ほど前のこと、ジャズ好きな先輩からLPレコード「Zoot/Zoot Sims Quartet」をいただきました…

樹齢700年 大イチョウが美しい! 大銀杏 見頃 -東松山市 岩殿観音-

今朝、「樹齢700年の大イチョウ 岩殿観音」という記事が目に止まりました。東松山市の岩殿観音と言えば、わが家からもそう遠くはありません。さっそく今日のフィールドワークの地は、岩殿観音周辺に決定。朝9時30分頃に車で家を出ました。駐車場に車をとめ…

マーラー 交響曲 第10番 インバル 都響 演奏会 & 楽曲構成 Index

マーラー 交響曲10番 嬰ヘ長調 楽曲構成 Index(楽曲解説)