蜜柑の木 うぐいすの声


2019年6月(5年前)の蜜柑の木


 昨日の気温は20度を越え、あたたかくなりましたので、蜜柑の木の周りに肥料を施しました。蜜柑の木は、4本あります。

 5年ほど前に苗を植え育ててきたものです。蜜柑の木の枝の先の下辺りに穴を掘って、そこに有機肥料を入れて土を被せます。蜜柑の幹を中心にして円を描くように穴を掘り、肥料を施しました。

 昨年は、蜜柑の実が200個ほどできました。たくさんできましたので、今年は不作かも知れませんが、楽しみに実りの秋を待ちます。昨年は、この作業をしていると、うぐいすの声がしてきましたが、今年はまだ聞こえてきませんでした。

 そうしたら今日の午後、部屋でストレッチの姿勢に気を集中していたところへ、うぐいすの声が木々の間から響いてきました。

初音沁む身とひとつなるストレツチ   いろは



2019年6月(5年前)の蜜柑の木