「奥武蔵 都幾川」その周りの動物たち -さわやか自然百景-

ときがわ町 都幾川 動物 俳句 飯田蛇笏 富安風生 沢木欣一 中島畦雨 森 澄雄 堀口星眠 長岡はな 青木月斗 白雄 高浜虚子 川端茅舎 小原啄葉  -ときがわ「奥武蔵 都幾川」-

 「さわやか自然百景」という録画してあった番組をみました。
 「奥武蔵 都幾川」というタイトルで、都幾川とその周りの生きものたちが紹介されていました。その中に出てきた「都幾川」周辺の生きものの紹介。

 キジ を近くの畑で見かけました。のんびり歩いていたのですが、人気を感ずるととあっという間に畑を横切り藪の中へ逃げ去りました。

あめつちのみどりの極み雉子走る  沢木欣一

 

メジロ は、シジュウカラなどとともに、よく見かけます。オスとメスで微妙に鳴き声が違います。

見えかくれ居て花こぼす目白かな  富安風生

 

コゲラ

啄木鳥に日和さだまる滝の上  飯田蛇笏 *啄木鳥(きつつき)

 

シジュウカラ

山晴るる日は呼び合ひて四十雀  中島畦雨

 

ナガレタゴガエル

菜の花の風まぶしくて畔蛙   森 澄雄 *畦蛙(あぜかわず)

 

ミソサザイ

みそさざい声の花びら谷に撒く  堀口星眠

 

ナマズ は、子どもの頃は捕まえました。川によくいました。

長靴に鯰を入れて子の帰る  長岡はな

 

ヒガシシマドジョウ

掘られたる泥鰌は桶に泳ぎけり  青木月斗 

 

クサシギ

鴫たつや凡夫家路のいそがるる  白雄 *鴫(しぎ)

ハクセキレイ

鶺鴒のとゞまり難く走りけり  高浜虚子 *鶺鴒(せきれい)
 

カワセミ 時々見かけます。素早く獲物を仕とめます。

翡翠の影こんこんと溯り     川端茅舎 翡翠(かわせみ)

 

モズ モズも散策中によく見かけます。

頭まだ残つてゐたる鵙の贄     小原啄葉  *鵙の贄(もずのにえ)

 

ツグミ

イカルチドリ

ムサシノジュズカケハゼ

マヒワ

カワラヒワ

ときがわ町 都幾川 動物 俳句 飯田蛇笏 富安風生 沢木欣一 中島畦雨 森 澄雄 堀口星眠 長岡はな 青木月斗 白雄 高浜虚子 川端茅舎 小原啄葉  -ときがわ「奥武蔵 都幾川」-