ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 ドゥダメル マーラー 交響曲 第2番 「復活」

*マーラー 交響曲 第2番 「復活」聴く ドゥダメル!ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団

 マーラー 交響曲 第2番 ハ短調「復活」を聴きはじめた。
 まず、「インバル指揮 フランクフルト放送交響楽団 マーラー交響曲全集」の「第2番」をIndexを頼りに楽曲の構成を把握しながら試聴した。第1楽章からして、迫力のある展開である。何度か聴いているうちに、全体の構成を捉えることができた。もう少し細部にも拘って丁寧に鑑賞していきたい。

 そんな時、前に録画しておいた「復活」があったのを思い出した。まだ、視聴していなかったので、早速視聴することにした。
 録画してあったのは、NHK BSP放送の「グスターボ・ドゥダメル指揮 ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団演奏会 マーラー 交響曲 第2番 ハ短調「復活」」である。映像が加わるのでどこでどんな楽器が鳴っているのかがよくわかる。カメラワークもよくできていて、それが分かりやすい。

 演奏は、これがまた素晴らしい。生き生きと力強い。自信に満ちた指揮ぶりで、指揮者・演奏者共に気迫に満ちている。思わず一気に聴きとおしてしまった。
 この後は、映像も楽しみながら、じっくり音楽を鑑賞している。当分は、この演奏で「復活」を楽しむことにする。購入してある他の数セットのマーラー全集は、そのままにしておいて。
 この演奏のBDが出ているようなら、購入しておきたいと思って調べてみたら、出ていました。

マーラー 交響曲 第2番 ハ短調「復活」
グスターボ・ドゥダメル指揮 ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団演奏会
バルセロナ カタルーニャ音楽堂 2019.6.27
ソプラノ:Chen Reiss  メゾソプラノ:Tamara Mumford
カタルーニャ合唱団  カタルーニャ音楽堂室内合唱


 

 

*マーラー 交響曲 第2番 「復活」聴く ドゥダメル!ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団