ウィーン・フィル ニュー・イヤー・コンサート 2023

ウィーン・フィル  ニュー・イヤー・コンサート   2023



2023年1月1日、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニュー・イヤー・コンサートが、ウィーン楽友協会の黄金のホールで行われました。指揮は、フランツ・ウェルザー=メスト。彼の指揮は、2010年、2013年に続き、3回目となるそうです。

ニュー・イヤー・コンサートは世界の90ヶ国以上に放送されますので、わたしも昨夜テレビで視聴して楽しみました。



今年の演奏曲目は、このニュー・イヤー・コンサートで初めて演奏される曲がほとんどだそうです。曲目のリストを下に記載しました。

ウィーン少年合唱団に加えて、ウィーン少女合唱団(Vienna Girls Choir)も出演していました。



指揮者
Franz Welser-Moest
オーケストラ
Wiener Philharmoniker
合唱
Wiener Sängerknaben
合唱
Vienna Girls Choir


曲目

エドゥアルト・シュトラウス    ポルカ・シュネル〈誰が一緒に踊るの?〉op.251
ヨーゼフ・シュトラウス    ワルツ〈英雄の詩〉op.87
ヨハン・シュトラウス2世    〈《ジプシー男爵》のカドリーユ〉op.422
カール・ミヒャエル・ツィーラー    ワルツ〈心地よい夜に〉op.488
ヨハン・シュトラウス2世    ポルカ・シュネル〈元気に行こう!〉op.386

― 休 憩 ―

フランツ・フォン・スッペ    喜劇的オペレッタ《イザべッラ》序曲
ヨーゼフ・シュトラウス    演奏会用ワルツ〈愛の真珠〉op.39*
ヨーゼフ・シュトラウス    ポルカ・フランセーズ〈アンゲリカ・ポルカ〉op.123
エドゥアルト・シュトラウス    ポルカ・シュネル〈さあ、逃げろ!〉op.73**
ヨーゼフ・シュトラウス    ポルカ・フランセーズ〈上機嫌〉op.281合唱団付
ヨーゼフ・シュトラウス    ポルカ・シュネル〈いつまでも永遠に〉op.193合唱団付
ヨーゼフ・シュトラウス    ワルツ〈まひわ〉op.114
ヨーゼフ・ヘルメスベルガー2世    バレエ《エクセルシオール》から 〈グロッケン・ポルカとギャロップ〉
ヨーゼフ・シュトラウス    オーケストラ・ファンタジー〈アレグロ・ファンタスティーク〉Anh.26b
ヨーゼフ・シュトラウス    ワルツ〈水彩画〉op.258

― アンコール ―

ヨハン・シュトラウス2世    ポルカ・シュネル〈山賊のギャロップ〉op.378
ヨハン・シュトラウス2世    ワルツ〈美しく青きドナウ〉op.314**
ヨハン・シュトラウス1世    〈ラデツキー行進曲〉op.228

※下のリンクは、 数年前のウィーンフィルのベートーヴェン交響曲第9番演奏会へのリンク

 



懐かしい2002年の小澤征爾指揮のニュー・イヤー・コンサートの動画ありました。* よろしかったら、ご覧ください。(Neujahrskonzert 2002 Seiji Ozawa & Wiener Philharmoniker)YouTubeに掲載されていたこの動画は、削除されていました。

この2002年のニュー・イヤー・コンサートでは、ウィーン・フィルのコンサート・マスターは、懐かしいライナー・キュッヒルさんでした。ライナー・キュッヒルさんは、下のリンクのNHK交響楽団のコンサートでコンサート・マスターをつとめていました。