フリードリッヒ・グルダ -いろはの音楽の部屋-

いろはの音楽の部屋  自分のためだけの音楽コーナーですが、よろしかったらご覧ください。

今日は、フリードリッヒ・グルダ

1.フリードリッヒ・グルダ  グルダの「アリア」(Aria)

今から50年ほど前、夜のFM放送でグルダの演奏会が放送されていました。その時に、グルダがアンコールで弾いていたのが、この曲、グルダの「アリア」です。カセットテープに録音して、その夜すぐに、友だちに電話で聞かせてあげました。そんな思い出の曲です。後にCDでもこの曲の演奏を入手して聴いていました。

半世紀前の若き日の夜の思い出の曲です。




2.フリードリッヒ・グルダ  バッハ 平均律クラヴィーア曲集

同じく若き日に、平均律クラヴィーア曲集第1集・第2集をリヒテルとグルダの演奏でよく聴いていました。その思い出は、「仙川の思い出」(篠田悌二郎 句集『四季薔薇』 と「仙川」の思い出)にも書いておきました。この動画には、第1集の何曲かがが入っているようです。グルダの演奏で、他の曲も聴いてみてください。

(下記リンクへ)

GULDA, Bach "THE WELL-TEMPERED CLAVIER" BOOK Ⅰ (1)