ビデオカードの交換 ASUS TUF-GTX1650-4GD6-GAMINGに  

2022年11月23日の記事

 新しいビデオカードがようやく届きましたので、パソコンのフリーズの原因であったビデオカードを交換しました。新しく装着したビデオカードは:

 GeForce GTX 1650: ASUS TUF-GTX1650-4GD6-GAMING

 新しいカードを装着(写真)後、このカードのドライバーとユーティリティをASUSからダウンロードし、インストールしました。

 

〈ASUSのドライバーとユーティリティ〉

■VGA NVIDIA GeForce Game Ready Drivers V526.47 For Windows 10/11 64-bit. (DCH)バージョン 526.47

■ユーティリティ GPU-Tweak-III V1.5.4.9 For Windows 10/11 64-bit.
バージョン 1.5.4.9

 

その後、動作チェック(1~5)を行いました。


1.装着した後は、かなり激しく画面表示を変えても、フリーズすることがなくなりました。画面表示がもたつくこともなく、画面の表示が速くなりました。これは作業する上で、快適です。


2.ビデオ編集のソフトを立ち上げてテストしました。動画編集画面での画面の移動が、前に比べて格段にスムーズです。作業効率が上がりそうです。
 動画編集のソフトウェアは、「TMPGEnc Authoring Works 5」と「TMPGEnc 4.0 XPress」を使っています。古いソフトウェアですが、ずっと愛用していいます。
 ビデオカード交換前は、編集画面の前後への移動が、重く思うように移動できませんでした。特に、戻る動作が重かったのですが、交換後は、戻る動作でも軽快に画面の移動ができるようになりました。これは助かります。

 

 

 ビデオカード交換で、これまで撮り溜めたホームビデオの編集作業が快適にできそうです。撮影したわが子の20年間のビデオの編集を予定しています。
 必要に応じてエンコードも必要になると思いますが、エンコードも前のビデオカードよりはずっと速くなるはずです。BDのディスク1枚に納めたいので、エンコード作業がより早くできることを期待しています。

 

3.わたしの場合はゲームは全くしません。ゲームなしの通常の作業においては、ビデオカードの動作音は静かです。全く問題ありません。CPUのファンの回転音の方が大きいです。GPU Fan Speed は、Max 1000RPM程で音は静かです。

 

4.ゲームなしの通常の作業において、ビデオカードの温度もほとんど上がっていません。この11月の部屋の中で、ずっと31℃でした。(上記のとおりGPU Fan Speed は、Max 1000RPM程)

 

5.インターネットの回線(光回線)スピードのチェックを行いました。
 回線スピードチェックの測定値も、パソコンの性能に左右されるようなので、ビデオカードの性能をUPすれば、測定値も上がるに違いないと思い、テストしてみました。
 結果は、ビデオカード交換後の回線スピードは、交換前より速くなりました。条件によって測定値は一定ではありませんので、アバウトですが下記のような感じです。

結果:ビデオカード交換以前 : 300Mbps ぐらい
   ビデオカード交換後  : 400Mbps ぐらい

*「回線速度.COM」では、速いときは500~600程出ています。
 「USEN GATE 02」平均、400Mbps 程