いろはの散歩路

*いろはの散歩路 +俳句

 今日4月20日は、ここ田舎の気温がなんと27.7度です。夏のような暑さです。明日の予想気温は28度です。自然は次から次へと花を変えて変化していきます。前回ブログに書いた桜も桃の花もすでになく、新しい葉が輝きを増しています。

 今日のような暑い日には山の中を歩くに限ります。ツツジが色鮮やかに咲き誇っています。

にじむまで色を広ぐる山つゝじ  いろは




 木陰の山路を歩き、森林浴で身体も心もリフレッシュできそうです。なだらかな路を歩いて行くと、うぐいすのまだぎこちない声が聞こえてきます。この森の木陰にうぐいすの声がさわやかに響いています。


 ほほほほほ ほけきょと春の翻る  いろは



*黒田杏子さん追悼 「磨崖佛おほむらさきを放ちけり」 -いろはの散歩路- +俳句

 藤の花が向こうの山の所々に見えます。この谷川にも藤の花が咲いていました。




 山路からの帰り、ツバメを今年初めて見つけました。さっと空を切って素速く飛び去っていきました。空にはツバメ、地上には小さないのち、てんとうむしを見つけました。梅の実も赤みを帯びて大きくなってきています。

喜びの初の飛翔や燕来る  いろは




*いろはの散歩路 +俳句

*黒田杏子さん追悼の記事は、下記リンクに移転しました。