ソニー・ロリンズ Sonny Rollins VoL.2 鑑賞ノート

 やれやれ、暑くなりました。ジャズでも聴きませんか?(2)

 やはりジャズはいいな。即ジャズの音楽世界に入っていけて、ジャズ独特の世界を味わえます。とてもいい娯楽です。娯楽と言っても、精神的にも満足が得られますしね。
 気晴らしや気分転換にはもってこいです。

 わたしの場合は、現在ジャズは時々しか聴きません。聴きたいなという気分が盛り上がってきたときだけ、一気に聴く。だから心底楽しめます。

 ジャズのLPレコードやCDは、過去に買いもとめては、ていねいに聴いてきたもので、想い出のあるアルバムもかなりあります。断捨離をした今でも、物置に500枚ほどはジャズのLPやCDは残っているでしょうか。でも、今は時々、しかも特に気に入ったものしか聴いていません。



「やれやれ、暑くなりました。ジャズでも聴きませんか?」の2回目。ソニー・ロリンズを楽しみました。下記の鑑賞は、少し酔いながらのとてもアバウトな感想です。ですから、適当に読み流してくださいね。
 このアルバムはスタジオ録音だと思いますが、ライヴのような雰囲気を醸し出している演奏です。水割りでも飲みながら、楽しく聴くことができます。聴いた後もジャズを聴いたという満足感が得られます。

ソニー・ロリンズ:

Sonny Rollins VoL.2

1.Why Don't I
2.Wail March
3.Misterioso
4.Reflections
5.You Stepped Out Of A Dream
6.Poor Butterfly

Sonny Rollins(ts) 
J. J. Johnson(tb)  (except 4)
Horace Silver(p)  (except 4)
Thelonious Monk(p)  (3, 4)
Paul Chambers(b) 
Art Blakey(ds)

 このアルバムのメンバーは、スタープレイヤー揃い。当時、みんな自分のバンドを率いて活躍していた(チェンバースは除く)らしい。

 生き生きとしたロリンズのオリジナル2曲とスタンダード2曲。そして、中2曲はモンクの定番曲「Misterioso」とバラード「Reflections」。モンクがいるだけでセッションのムードや気分が大きく変わってくる。ロリンズは素晴らしいアイデアにあふれた演奏を聴かせる。


〈いろはno思いこみ鑑賞ノート〉

1.Why Don't I

 Sonny Rollinsのオリジナル曲。 Rollins のtsがドライブ感よく進んでいき波うち、力強くブローする。まさにロリンズ。J. J. Johnson(tb) の快演が続く。ts、ds、tb、ts、ds、tb・・・・・等々と、めまぐるしい展開を楽しめる。

2.Wail March
 Sonny Rollinsのオリジナル曲。J. J. Johnson(tb)の長めソロがあり、アップテンポのその乗りを楽しめる。Sonny Rollins(ts) もアップテンポで爽快に突き進む。Horace Silver の小気味よいPとArt Blakey(ds)も楽しめる。

3.Misterioso
 Thelonious MonkのPから入り雰囲気が前2曲から一転。淡々とPが進行し、正しく神秘的で、不思議な雰囲気を醸し出す。Sonny Rollinsのtsも前2曲と変わった雰囲気で進み、魅力的なアドリブまさにMisterioso。J. J. Johnson(tb)の演奏も深く碧々と聞こえてくる。Pの跳ねるような高音の動きも美しい。やがて各楽器の演奏がめまぐるしく入れ替わっていく。ライヴを聴いているような雰囲気を醸し出しています。

4.Reflections
 Sonny Rollins(ts)が、秋の夕暮れのようにゆったりと演奏している。くつろげる。ロマンチックでさえある。Thelonious MonkのPもロマンスのように美しいソロ。J. J. Johnson(tb)もたっぷりと歌い上げている。いいですねえ。また、モンクのPがもどってくる。美しい! 

5.You Stepped Out Of A Dream
 アップテンポで突っ走る。Sonny Rollins(ts) のアドリブが熱い、同じくJ. J. Johnson(tb) も熱い演奏を展開。Pソロ、bソロの後、ts・ds・tbが短く入れ替わり、めまぐるしい熱い演奏を展開。

6.Poor Butterfly
 Sonny Rollinsのtsがテーマを実によくたっぷりとうたう。何という美しい「くつろぎ」、その極み。

ロリンズの テナーなびくや 夏の夜  いろは

 J. J. Johnsonのユーモラスでいい感じの(tb)、アドリブを十分楽しめる。Horace SilverのPはセンス良く美しい、快くピアノが踊り出す。最後もゆったりとした「くつろぎ」で、このアルバムを終えることになる、よいエンディングだ。



やがて、
 ジャズ消えて拍手消えゆく夜の新樹  いろは
 

「やれやれ、暑くなりました。ジャズでも聴きませんか?(1)」は、下のリンク。

「やれやれ、暑くなりました。ジャズでも聴きませんか?(3)」は、下のリンク。


*やれやれ、暑くなりました。ジャズでも聴きませんか?(2)  Sonny Rollins VoL.2