わたしにとってブログとは?


わたしにとってブログとは? 思いつくままに書き出してみると、

(ブログは、当初、遺書として始めたものでした。)

ブログは、わたしの一世界 My World

自分の世界に自ら遊ぶ。 わたし自身のための一世界。

ブログは、わたしの秘密基地遊び

・秘密基地という空間を創っていく秘かな喜び。木の葉で屋根を覆ったり、樹木の柱にシンボルの飾りをぶら下げたり、食料を備えたり、椅子に腰掛けておやつを食べたり・・・・・そういう「くつろぎ」の空間。

 秘密基地 枝に下げたる烏瓜  いろは

  ひみつきち えだにさげたる からすうり



ブログは、わたしの一観念世界。

ブログは、わたしの思いやひらめきの備忘録。

ブログは、わたしの思い出を書き留めた、思い出の再現装置。

ブログは、わたしのお気に入りの音楽を貼り付けて音楽を楽しむ部屋。

 「いろはの音楽の部屋」 -下のリンク参照-

 ・好きな音楽をちりばめて聴いて楽しんでいます。

ブログにも、自分の世界を自分の肉声で創っていく、自分の言葉で表現していくという楽しみがあります。俳句などの短詩にも。