西田幾多郎記念哲学館と鈴木大拙館 を訪ねて

 コロナ禍以前より、かねてから訪れようという願いを持っていた西田幾多郎記念哲学館と鈴木大拙館。この度ついに訪れることができました。とくに鈴木大拙氏の言葉からは、今まで示唆に富む大切な事柄を教えられ続けてきました。

 西田幾多郎記念哲学館は、石川県かほく市にあり、鈴木大拙館は金沢市にあります。
 二人は同じ年に生まれ、第四高等中学校の同級生でした。そして、二人の友情と交流は生涯変わらずに続きました。




◆◆西田幾多郎記念哲学館◆◆ 石川県かほく市

小高い丘を登っていくと建物が見えてきました。


たいへん見晴らしのよい場所にあります。


日本を代表する哲学者・西田幾多郎の思想や人生にふれられる哲学の博物館です。



 館の中には、西田幾多郎の言葉を引用したカード(ワードカード)が何枚も並べられていました。このカードは持ち帰り自由です。カードの表には、例えば「真の無は 有の背景を成すものでなければならなぬ」などと書かれ、裏には引用箇所の入っているやや長い文章が印刷されています。




この建物の設計は世界的に有名な建築家・安藤忠雄氏によるもので、「考えること」をテーマに作られ、建物は迷路のように複雑になっているそうです。





「あたごやまいる日の如くあかあかと もやし尽くさんのこれる命  寸心」
 (愛宕山入る日の如くあかあかと 燃やし尽くさんのこれる命)



「思索の道」が続いています。



 展望ラウンジからの風景


 西田幾多郎記念哲学館で入場券を購入した折、この後に鈴木大拙館も訪れる予定であることを言いました。すると、この入場券を持って行けば、鈴木大拙館には入場券を購入せずに入ることができますよと言われました。


◆◆鈴木大拙館◆◆ 金沢市

 石川県立美術館の裏の「美術の小径」の階段を下って、「緑の小径」を通って「鈴木大拙館」へと歩みを進めました。





鈴木大拙館の受付で、西田幾多郎記念哲学館から来たこと、その入場券があることを申し出ると、無料で大拙館に入ることができました。




「まちなかにある深い静寂
 D.T. Suzukiとして世界で知られる鈴木大拙は金沢が生んだ仏教哲学者。大拙の考えや足跡をひろく国内外の人々に伝えるとともに、来館者自らが思索する場となることを目的に開設された」そうです。




「設計は国際的な建築家・谷口吉生氏。」





周りにはこのような小径がいくつかあり、この小径を進むと静かな落ち着いた雰囲気のある場所がいくつかあり、心が和みます。