ただひとりにも波は来る花ゑんど 友岡子郷
えんどうの花が 花ひらくおだやかな春 海の音が聞こえてくる
波はきらきらと寄せては返しくりかえす ただひとり わたしのために
そのひとりがだれであるかに関わりなく 差別なく
ただひとり わたしのために寄せては返し くりかえす
その波のリフレイン
ひく波の跡美しや桜貝 松本たかし
ひく波の跡に 一面の砂が広がる
そこにひょっこり顔を出す「桜貝」
こんな句を繰り返し詠みながら 時を忘れてしまうことがある
一期に一会のリフレインという永遠の中に
波の句を詠んでいたら、ふと鈴木大拙の次のような言葉を思い出しました。
「海辺で拾った貝殻に耳を近づけてみると、海の音が聞こえてきたという西洋の詩人の詩を読んだことがある。詩人はその時、天地始まって以来の海の音を聞いたという。同じように、わしは、春になり、この辺りの若葉が次第に色濃く青々と茂ってくるのを観ていると、そのひと葉ひと葉に、天地創造以来の色彩が漂っているように見える。」と。
大拙は、晩年 「妙」という言葉を好み親しんでいました。