見事な枝垂桜(しだれ桜) -ときがわ風景-



春の散策のため車を走らせていると、大きな枝垂桜(しだれ桜)が目につきました。ここをしばらく散策することに。オオイヌノフグリは野原狭しと咲いているし、畑の桃の花がまた何とあざやかなこと。枝垂桜は、まさしく「まさおなる空よりしだれざくらかな 富安風生」でした。言葉なし。川のウグイもすいすいと、畑仕事も始まりそうです。里山の景色を満喫しました。


枝垂れたる花に宿らむ我ひとり  いろは

しだれたる はなにやどるや われひとり


枝垂れたる花いっぱいの宿りかな  いろは

しだれたる はないっぱいの やどりかな



春風やすわるベンチは畑のすみ  いろは

はるかぜや すわるべんちは はたのすみ



オオイヌノフグリいちめんのあをぞら  いろは


囀のむこうの枝の浮き立つや  いろは

さえずりの むこうのえだの うきたつや


押し寄せるさざ波模様春の川  いろは

おしよせる さざなみもよう はるのかわ


※最初の写真の枝垂れ桜は、埼玉県比企郡ときがわ町田黒にある「小倉城跡」への入り口の道から見えます。入り口の道から100mくらいでしょうか。(まず「小倉城跡」で検索するのがよいでしょう。)