<イノセント> innocent

今日は大晦日。夕方からのんびりと、ソニー・ロリンズの演奏を聴いていました。

この演奏を聴いている最中に、ふと思いついた言葉がありました。<イノセント>。


<イノセント>の辞書的意味は?

今、辞書で一応確認しています。

「innocent」:「純粋なさま。無邪気なさま。無垢なさま。天真爛漫なさま。まれにおめでたいさま、まぬけなさま。」

正しくこれだな、ロリンズの「ワーク・タイム」の演奏を聴いていて、浮かび上がってきた言葉、イノセント innocent

このブログで紹介したルイ・アームストロング然り、チャーリー・パーカー然り、クリフォード・ブラウン然り、まさしくイノセント。

無邪気な純粋無垢な心をもってして、はじめて人の心を心底揺り動かすような演奏、このように自由無碍、天衣無縫、天真爛漫な演奏が可能なのだと思います。このことは、どの芸術の分野でも然りだと。ヘルダーリンも、ゴッホも、モーツァルトも・・・・・

---------------------------------------

ルイ・アームストロングの記事:

サッチモは、ダサイ服装と譜面も読めない才能を見破られ、洗練されたバンド・メンバーの嘲笑を浴びました。しかし、いったん彼がコルネットを吹き出した時、バンド・メンバー全員の顔はこわばりました。

---------------------------------------

クリフォード・ブラウンの記事:

やがて死ぬ けしきはみえず 蝉の声   芭蕉

蝉(せみ)は、いまだ至らぬ明日を思い煩っている人間を嘲(あざけ)っているかもしれません。人間のように無常を思い煩って、何の益があるでしょうか。

こんな芭蕉の句を思い出してしまいました。
ブラウンの演奏のこの潔さ。身にずんと沁みこんでくるこの演奏。この蝉の声。

クリフォード・ブラウンは、この演奏の数時間後に命を失いました。ミンミンミンミンとひたすら鳴き続け、時至れば死んでいく蝉の如くに。

---------------------------------------

「徹子の部屋」の鈴木章治の記事:

章治さんて、なんてナイーブなんだろうと思います。その演奏も実にナイーブなのです。「はっ」とするような何とも言いがたい哀歓のフレーズが突如として湧き上がってくるのです。

---------------------------------------

ドストエフスキーの記事: あの兄の言葉。

--------------------------------------

フリードリッヒ・グルダの記事: あのグルダの「アリア」の響き

--------------------------------------

イノセント innocent よいお年を